オープンキャンパスが始まりました(2016/8/5-6)

九州工業大学では8月5日、6日でオープンキャンパスが行われて います。
徳田研は他の建築学系の研究室とともに、折り紙建築展を行っています。
今日の午前中は常に人がいっぱいになるほどの大盛況でした。

両日ともに10:00~16:00まで行っています。
高校生の皆様、お越しをお待ちしております。

Member

2016年度

准教授 徳田 光弘(TOKUDA Mitsuhiro)

技術補佐員 平田 淳子(HIRATA Junko)
技術補佐員 武井知里(TAKEI Chisato)

M2 木村 愛莉(KIMURA Airi)
M2 舘野 明日香(TATENO Asuka)
M2 篠川 慧(SHINOKAWA Satoshi)

M1 木村 圭佑(KIMURA Keisuke)
M1 野村 龍二(NOMURA Ryuji)

B4 阿部野 はるか(ABENO Haruka)
B4 石川 義将(ISHIKAWA Yoshimasa)
B4 大久 美保(OHISA Miho)
B4 田坂 友美(TASAKA Tomomi)
B4 松元 絵美(MATUMOTO  Emi)
B4 山田 祐輔(YAMADA Yusuke)
B4 李 晨琛(LI Shin Shin)

初回ゼミ&研究室WS(2016/04/20)

2016年度の初回ゼミを行いました。初回ゼミでは研究室の今年の方針を決めるための第1回ワークショップを行いました。今回は2チームに分かれて、それぞれが今年の研究室のテーマについて議論し、発表し合いました。

今年度はM2が3人、M1が2人、B4が7人、スタッフさん1人と徳田先生の14人体制の徳田光弘+建築計画研究室です。
研究室のプロジェクト等のお知らせを随時、報告していきたいと思います。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

(野村龍二)

卒業論文・修士論文の提出と発表

平成27年度卒業論文及び修士論文の提出、発表が終わりました。本年度もたくさんの方にご協力いただき提出することができました。
ご協力くださった皆様、誠にありがとうございました。
卒論修論生一同

【卒業論文/卒業設計】
「まち」や「たてもの」を教材にした教科横断的初等教育プログラムの試行 / 赤松朋
ゆるやかな秩序、しなやかな共存~八幡斜面地における命とエネルギーの循環型地域の提案~ / 木村圭佑
人の性格が空間の嗜好性に及ぼす影響に関する基礎的研究 / 那須野真衣
リノベーションスクールにおけるエリアビジネスユニットの事業計画プロセスと評価 / 野村龍二

  

【修士論文】
焦電型センサを用いた人流計測システムの開発と評価 / 諌山開
岡山市北区問屋町における地域再生の実態に関する研究 / 古賀祐子
商業テナントと歩行者の集積状況からみた小倉魚町のエリア特性に関する研究 / 松尾聡
地域ストックのデザインとマネジメントに関する教育プログラムの開発 / 力丸朋子

  

次年度配属生とのゼミ(2016/01/12)



明けましておめでとうございます。

1月12日(火)は、次年度に徳田研に配属される3年生6人を交えてのゼミでした。
顔合わせも兼ね、自己紹介と新年の抱負を順に発表。
ゼミ後は毎年恒例の新年会を行いました。
みんなでわいわいと楽しい会となりました。

3年生には研究室での機会を活かして自分にしかできない経験を掴んで行ってもらえたらなと思います。

旧年中は研究やプロジェクト等、沢山の方々に大変お世話になりました。
本年も何事にも真摯に、楽しみながら取り組む研究室でありたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

(古賀 祐子)

早期配属生への研究室紹介(2015/10/26)


研究室への早期配属を控えた学部3年生に向けて、研究室紹介がありました。
徳田研究室では、M1が毎年プレゼンを作り直して発表するのが恒例行事になっています。
今年のM1の3人 は自分たちが学部3年生の時に考えていたこと・それを踏まえて今考えていることなどを交えて話しながら、徳田研究室がどんな研究室かをプレゼンしてくれました。
研究室のプロジェクトを紹介するだけでなく、どんなことを大切にしてプロジェクトや研究に取り組んでいるのかを伝えるプレゼンだったと思います。
来年度はどんなメンバーが徳田研に仲間入りするのか楽しみです。
(古賀 祐子)

研究室のメンバーで秋のキャンプに行きました(2015/10/10-11)



研究室メンバーで、嘉麻市のほうにキャンプに行きました。
お昼は梨狩りを楽しんで夜はバーベキュー!梨もお肉も美味しかったです。
キャンプ場の近くにあった森の駅のリンゴジュースと手作りハムは絶品でした。
(古賀祐子)

MUJI Trailプロジェクト展示終了(2015/07/27-08/09)


 
ご報告が遅れてしまいましたが、去る7月27日〜8月9日までの2週間で、MUJI Trailの展示を無事開催しました。
(本来は8月1日までと1週間の展示予定でしたが、ご好評いただき、会期をもう1週間伸ばしていただきました!)
実際に施工してみると、現場合わせの部分や想定と少し違った部分もでてきましたが、その点も含め楽しみながら施工ができたと思っています。
路線図を巡らせたお店では、夏休み中ということもあって子どもたちが路線の上を歩いてたどったり、駅名(店内の売り場や商品を”駅”と見見立てました)を読み上げたりして遊んでくれている様子がとても印象的でした。
徳田研究室のプロジェクトでは、何人かが一組になることはよくあるのですが、今回のように全員が一度に取り組む機会があるプロジェクトは頻繁にあるものではありません。
良いご縁に恵まれ、今回のMUJIキャナルシティ博多OpenMUJIのSIZE OF LIFEという企画に徳田光弘+建築計画研究室が関われましたことを、関係者の皆様にこの場をお借りして御礼申し上げたいと思います。
ありがとうございました。


MUJIキャナルシティ博多 では、下半期もOpenMUJIでSIZE OF LIFEの様々なイベントが開催されているそうです。
→http://www.muji.net/mt/events/event/028034.html

(古賀 祐子)

MUJIキャナルシティ博多でのトークイベントと展示企画(2015/07/20)

 

MUJIキャナルシティ博多に新設されたイベントスペース「openMUJI」で8月1日(土)に開催されるトークイベントに、徳田が登壇します。また、それに併せて「MUJI Trail」という展示企画を研究室メンバーで企画しました。

「MUJIはひとつのまちです
このまちのひと時をもう少し豊かに過ごす仕掛け―MUJI Trail
いつもは気に留めることもない床に、期間限定で線路が巡ります
この線路は、いつもとちょっと違うルートでMUJIを楽しむガイドです
店内の販売コーナーは駅、随所にある本棚は景色―
乗り降りや乗り換えはどこからでも
線路をたどるだけのMUJI Trailを楽しんでみませんか?」

トークイベントと展示企画の詳細は以下の通りです。
ご都合が合いましたら、ぜひMUJIキャナルシティ博多に足を運んでいただけると嬉しいです!
***
トークイベント
「まちを暮らしをリノベーション」
自分たちの手で、身近にあるものをフル活用して、楽しく豊かな暮らしやまちを育てていこう。そんなまちづくりの実践者を迎えたトークイベントです。
日時:2015年8月1日(土) 13:00~15:00
定員:30名様 参加費:無料
場所:MUJIキャナルシティ博多 4F
講師:徳田 光弘(九州工業大学 准教授)
申込方法: 事前にMUJIキャナルシティ博多の店頭、またはお電話(092-282-2711)にてお申し込みください。
※定員になり次第、受付を締め切らせていただきますのであらかじめご了承ください。

展示企画「MUJI Trail」
日時:2015年7月27日(月)〜8月2日(日)
場所:MUJIキャナルシティ博多の足もと

Open MUJIとは?
MUJIキャナルシティ博多のイベントスペース「Open MUJI」では、暮らしを豊かにする発見やヒントを共有できる場として、「住まう」「書籍」「ライフスタイル」「ものづくり」の4つのテーマで、九州を拠 点に活躍する建築家・クリエイターたちと連携したワークショップやトークイベントを毎週末ごとに行います。
地元に根差したプラットフォームとして、この地域の発展に貢献していきたいと考えています。

http://www.muji.net/mt/events/

(Facebookより引用)

***

Member

2015年度

准教授 徳田 光弘(TOKUDA Mitsuhiro)

技術補佐員 平田 淳子(HIRATA Junko)

M2 諫山 開(ISAYAMA Haruki)
M2 古賀 祐子(KOGA Yuko)
M2 松尾 聡(MATSUO Satoshi)
M2 力丸 朋子(RIKIMARU Tomoko)

M1 木村 愛莉(KIMURA Airi)
M1 舘野 明日香(TATENO Asuka)
M1 篠川 慧(SHINOKAWA Satoshi)

B4 赤松 朋(AKAMATSU Tomo)
B4 木村 圭佑(KIMURA Keisuke)
B4 長門 麟太朗(NAGATO Rintaro)
B4 那須野 真衣(NASUNO Mai)
B4 野村 龍二(NOMURA Ryuji)

 

初回ゼミ&研究室WS(2015/04/13)

2015年度の初回ゼミを行いました!
ゼミでは、研究室の方針を決めるためのワークショップの第1回を行ない、その日のまとめを研究室新メンバーの4年生が発表しました。

今年度はM2が4人、M1が3人、B4が5人の12人体制の徳田光弘+建築計画研究室です。
既に何件かプロジェクトのお話があるので、随時お知らせしていければなあと思っています。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします!

(古賀 祐子)

卒業論文・修士論文の提出、発表(2015/02/26)

平成26年度の卒業論文及び修士論文の提出、発表が終了しました。
本年度ももたくさんの方にご協力いただき、無事提出する事ができました。
ご協力くださった皆さま、誠にありがとうございました。

卒論修論生一同

〜卒業論文/卒業設計〜
オーダーメイド型賃貸住宅事業の業務実態-ストック型社会における賃貸住宅の在り方に関する研究-/井上 隆人
寄宿舎への用途変更を伴ったシェアハウス改修事業プロセス/緒方 伸悟
ライプツィヒ東地域における都市空間の変遷に関する研究/篠川 慧
黒崎寿通りにおける自立自走型エリアマネジメントの初動的プロセス/舘野 明日香
リノベーションスクールにおける受講生評価の実態と変遷/長門 麟太朗
アーケード商店街における空きテナントの発生要因に関する研究/三村 隆明

 

〜修士論文〜
北九州市内商店街における全蓋式アーケードの維持管理の実態に関する研究/井手 大悟
ステークホルダーによるリノベーションスクールの改善プロセスとアウトカム評価/小田原 俊輔
ライプツィヒ東地域におけるボトムアップ型都市再生の動向に関する基礎的研究/瀬戸 なつみ
ストック型社会における萌芽的賃貸住宅改修事業に関する事例研究/武田 誠

 

 

ソトコト2015年2月号掲載(2015/02/06)


ソトコト2015年3月号「特集:アイデアにあふれる社会貢献プロジェクト」にリノベーションスクールを大きくとりあげて頂きました。表紙も私どもが手がけた「MIKAGE1881」です。少し気恥ずかしいですが、是非ご覧頂ければ幸いです。
(徳田光弘)

地域開発2015年2月号寄稿(2015/02/03)

地域開発2015年2月号(vol.605)の特集は「リノベーションによるまちづくりの時代」。私は「北九州における多層型アプローチとその成果」とのお題目を頂き、執筆させて頂きました。ご覧頂ければ幸いです。
(徳田光弘)

リノベーションスクール@鹿屋開催(2015/01/30-02/1)

リノベーションスクール@鹿屋がすごい盛り上がりで幕を閉じました。これまで北九州のスクールから多くの人材が巣立った地でもあり、全国で最もスクールの修了生の結束が高いのが鹿児島です。加えて、個人的にも鹿児島は、鹿児島大学で助手、助教として約六年お世話になり個人的にも思い出深いところです。その地でようやくリノベーションスクールが開催できたとは感慨深いものがあります。3案件3ユニットの発表とも大変熱がこもっていた上に、鹿屋が、大隅半島が持っている地域資源を十分に活用しようとした案で、十分に実現性の高いものでした。今からそれぞれの事業化が待ち遠しいです。今回スクールの事務局を代表を務めて頂いた川畠康文さんはじめ、改めて仲間となった鹿児島の皆さんの底力に期待します。
(徳田光弘)